お菓子づくりの心構え

こんにちは。mekabunと申します。

お菓子づくりをするときに何が必要でしょうか?

今回は、お菓子をつくり始める前に必要な準備や、心構えをまとめてみました。

あくまで一個人、趣味でお菓子をつくっている素人の心構えですが、参考にしていただければと思いますm(__)m

 

 

十分な時間

私が一番必要だと思うものは、十分な時間です。

お菓子をつくるのは、あくまで趣味です。お菓子作りを仕事にしている訳ではありません。

つくらなくても困りません。甘いものが食べられないくらいです。

時間に制限がない状態でお菓子をつくるほうが、慌てる必要もなく、余裕をもってお菓子づくりに取り組めます。慌てて手順を飛ばしたり、間違える心配もなくなります。

 

わたし自身は仕事の休みの休日、一日予定がない日にお菓子をつくります。

 

YouTubeを流して、好きな飲み物を飲みながら、自分のペースでお菓子をつくる時間は、わたしにとってのリラックスタイムです(笑)

 

余裕のあるスペース

当たり前のことかもしれませんが、重さを計った材料などを全て置いておけるスペースも大事です。スペースに余裕のある方が、足りない材料があったときなど気づきやすく、またお菓子をつくる際にも気持ちが落ち着きます。

部屋をきれいにしておくのと同じように、お菓子づくりのスペースがきれいだと、落ち着いて作業ができます。

 

レシピ

こちらも当たり前のことかもしれません。

今はインターネットですぐにレシピが検索できます。

たくさんのレシピが検索できるため、どのレシピでつくろうか悩んでしまうこともしばしば…

 

どのレシピが良いかわからないけれど、家にある材料でできるレシピを見つけた!

と勢いのまま、レシピの工程を読まずにお菓子をつくってしまうことがあります。

そんな時はレシピを読み飛ばしてしまったり、材料を入れ忘れてしまったりすることが多い気がします。

インターネットにしても、本にしても、一通りレシピを読んで、流れを理解してからお菓子をつくるのが大切です。

また、手順を守るのも大事です。

何度も同じレシピでつくった経験があり、そこから改良をしていくのは良いことだと思いますが、最初から手順を守らないと失敗につながると思います。

基本を押さえるためにも、最初はレシピ通りの手順でつくるのが重要です。

 

さいごに

わたしがお菓子をつくる際に注意していることをまとめてみましたが、他にも動きやすい服装や、清潔な調理場、きれいな調理道具なども大事だと思います。

文章にしてみると当たり前に感じるものばかりですね。

 

ただ、そんな当たり前のことが、お菓子作りのモチベーションを上げるために大切だと思っています。また、失敗を減らすことにもつながると思います。

 

ここまで、読んで下さりありがとうございました。

何かのご参考になれば幸いです。